かす。のひとりごと

誰が誰に何を残そうとしたのだろう。

心が勝手に共鳴するんだ

11月27日。

 

今世で、最も「普通」なアイドルの誕生日。

 

彼の名前は阿部亮平

 

 

私は、彼はものすごく「普通」の心を持っている人だと思います。

 

 

これは決して悪い意味ではなく。

 

(阿部くんはとんでもなく賢かったり、ちょっとサイコパスみがあったりやっぱり普通ではない特別な輝きを持った人ではあるけど、ここではあえて「普通」の部分に目を向けて話をしています。悪しからず。)

 

 

 

私たちと同じような「一般的な」感覚を持っていて、寄り添ってくれる人。 私たちと言っても、価値観も感性もそれぞれ違うのでしょうけれど。

 

「こういう気持ちにもなるよね、でもこういう時(人)はこういう風に思っているよね。」と寄り添える人。

 

 

そんな彼がいるから、Snow Manというアイドルが、「庶民的」で「親しみやすい」アイドルでいられるのだと思うのです。

 

 

 

 

Snow Manの中で、どのメンバーに対しても「○○くんがいなかったら……」と思うことはあるけど、彼に関しては特に思います。

 

 

 

特に頭脳。

 

彼がいなければ、このグループはバカで勉強のできない奴らの集まりになってしまったでしょう。

 

(言い方悪いな)(本当に悪い)

 

花が綺麗と感じるために雑草が必要なように、彼もその他の8人も、相乗効果でオイシくなるのも事実。

賢い枠で阿部くんが呼ばれ、その反対におバカ枠で誰かが呼ばれ……(それを良しと思わない人もいるのかもしれませんが)

 

本当に彼がいてくれてよかった。

 

 

 

彼の頭脳は賢さという勉強面だけでなく、グループとしての司令塔の面でも重要な存在だと思っています。

 

よく佐久間が切り込み隊長、岩本が舵を切る人、深澤が後ろから見守り支える人、、、のような表現をしますが、それに準えるなら、私は、阿部亮平という人間を

 

Snow Manの司令塔」

 

と表現します。

 

 

トークやインタビューの流れで話が逸れた時にそっと道を正す発言をする姿や、そういえば、、とパスを出す姿をよく見かけます。

 

まさにその姿は司令塔。

 

 

 

演出やグループの方向性においても彼がいるから方向性をまとめられるのではないかと思うのです。

 

発言をすること、実際に動くことは誰にでもできるけれど、それを上手くまとめること、発展させることは実は難しいのです。

 

それができるのは、彼が頭脳の面で賢いことに加えて「普通」の考えを持っていることが大きいと思います。

 

 

ジャニーズに15年以上所属している人が7人もいるグループですから。、金銭感覚が少し鈍かったり、一般常識がなかったり、世間的には当たり前であることを知らなかったり、、、少し違う世界に生きているのだなと感じる機会はあると思います。

 

そんな時、彼のどちらかと言うとこちらに近い感性・感覚が、私たちと彼らを繋いでいる1つだと思います。

 

 

「誰かにとってのヒーローになりたい」

 

アイドルに対して聞く、「ファンにとってアイドルとは?」の回答の模範とも言えるこの言葉。

 

疑似恋愛であれば家族でも恋人でも彼女でもなんでもいいと思うのですが、彼は「国民的」を視野に入れているのだろうなと、私たちが彼らにこうであって欲しいと願うアイドル像を彼は知っていると思うのです。

(彼が単純にそうなりたいと思っている可能性は大いにある)(なんならそれでしかない)

 

 

阿部くんには「ファンの方が思い描く僕になりたい」と寄せてきてくれているところを感じます。

賢い自分であろうと勉強を頑張ったり、みんながあざといと言うのならあざとさを出そうと思ったり。

 

その中に「たまにはこんな僕もアリでしょ?」ってギャップで素を見せてくれると、嬉しいのです。

ありのままの彼を見ることができた時、頑張っていない彼を見ることができた時、安心します。

 

 

 

どちらのアイドル像も正解で美しいと、私は思います。

だから無理強いはしないけど。

たまにはありのままの彼が見たいのです。

 

 

優しすぎるが故に自分を犠牲にしてでもグループのために、ファンのために、自分というもの、「アイドルの阿部亮平」を作り上げているのが彼だと思います。

彼にとってそれが1番いいのならそれでいい。

 

ただ、頑張りすぎて苦しくなりそうなら、逃げ出してもいいし、素を見せてもいい。

 

どんな彼も、素敵だから。

 

 

 

もし、1人ではどうしようもないほど悲しいことがあったら、誰かに頼ってください、とは言いません。

あなたは人を頼りにするのがきっと苦手だと思うので。

 

だから、勝手に家で涙を流してください。きっとその瞬間、世界中で誰かが一緒に泣いてます。

 

ひとりじゃないよ。

 

その「誰か」は、意外と近くにいるかもしれない。

 

言葉を交わさなくてもわかるその「誰か」と、

 

心が勝手に共鳴すれば、少しだけ、次の日笑顔になれると思います。

 

 

阿部亮平くん、お誕生日おめでとう。