かす。のひとりごと

誰が誰に何を残そうとしたのだろう。

2022年の書き残し。

ことある事に文章で残そうとしてきた2022年。走り書き、殴り書きで書き進めてはいたものの、途中で諦めたり、何を書こうか分からなくなったりしたものが多くあるので、それすらも自分の当時の気持ちだったのだと認めるべく、書き納めをします。

 

 

 

【コンパスで星を探せ。】

(山崎怜奈卒業おめでとうブログ)

 

 

推しが卒業する。

 

女性アイドルを応援していれば必ず来るこの瞬間。

 

こんなにも呆気なく、こんなにも希望に満ち溢れているなんて、久しぶりだった。

 

 

長いオタク人生の中で、推しの卒業に遭遇することは何度もあった。

 

人生初めての女子ドルの推し、大島優子が卒業したのは中2の夏。

歌って踊る優子ちゃんが見られなくなるのは寂しいなあと思っていたけど、ミニ丈のカラフルなドレスが綺麗で、王冠を被る優子ちゃんが可愛くて、何より芸能界を生き残る事が確定していたから、そこまでの寂しさはなかった。

 

 

憧れの女性となった橋本奈々未が卒業したのが高一の冬。

本気で泣いた。こういう強い女性になりたいって憧れだった。知的さが溢れ出ていてミステリアスで、だけどすごく可愛らしくて。大好きだった。今どこで何をしているんだろう。

 

 

そして2022年の夏。

山崎怜奈が卒業する。

 

山崎のことが推しになったのはいつだったんだろう。気づいたら大好きだった。

彼女が選抜メンバーになって、ジャケ写にいるCDを買うのが夢だった。

 

でもそれは叶わない。

 

あの子、選抜に入らないまま卒業するんだってさ。

 

 

確かに、選抜に入れるほど売上的な面で人気があるのかと言われるとオタクながら自信を持って頷くことはできない。

私自身、アイドルは偶像だと思っているからか、握手会やミーグリには全くと言っていいほど興味がなく、そういう意味で言えばほぼ無銭な「売上に貢献できないオタク」だった。

彼女にとってはきっと、必要のない、使えない、「金にならないオタク」。もはやオタクと言えるほどではない存在だったと思う。

 

(そもそも、ミーグリの売上だけで選抜を決めるのもおかしいと思うけど。ずっと変わらないメンバー、選抜に入らないと一般の非オタが歌って踊るところを見られる機会はほぼ0なので新規獲得が難しい、だから人気が出ることも無い、負のループ、そろそろ選抜の在り方を考えた方がいいと思う。でも今はこの話をする時じゃないからやめとく。)

 

 

それでも私は彼女の考え方が好きだ。

 

 

卒業前ラストの生配信、彼女は「楽しかった」と言った。その言葉に、目に、一切嘘はなくて、この子を応援していて良かったと思った。

 

日産スタジアムで選抜メンバーを後ろに従えながら、同期の鈴木絢音ちゃんとWセンターをしたバレッタ、最高にかっこよかったよ。

 

これからは、ラジオDJ歴女、クイズタレント……マルチなあなたを応援させてください。

 

 

【君とだったらシーソー乗ってみよう】

(あべさくシンメブログ)

 

「俺、あべちゃんとチューしたことあるよ。」

 

佐久間の一方的な愛かと思えば、

 

「自分のネガティブを受け入れてポジティブになれたのは佐久間のおかげ」

 

なんて激重な強い愛を見せてくる阿部。

 

 

これぞあべさく。

 

出会っておよそ15年。気持ち悪いくらい仲のいい2人は、ジャニーズに存在する「シンメ」という関係にはどこか異質な空気を放っている気がします。

 

王道な剛健、にのあい、丈橋、夫婦なヨコヒナ、やぶひか、いわふか、ライバルなふまけん、みちきょへ、親友のやまちね、山田(丸山、安田)……

他にも親子やじいまご、幼なじみ(あいつらしかおらん)

 

シンメと称される人達はどこか個性的で日常的な交友関係では作られない関係性だなあと思います。

 

でもあべさくって、いっつも一緒にいる2人かと言われるとそうでもなく、ビジネスとして割り切ってるかと言われるとそうでもなく……どこに属するのか、応援する期間がそれなりにあってもわからない。

 

 

 

【めめさくを認めざるを得なかった話】

(めめさくブログ)

 

 

今思うと、彼は心強い存在でした_____

 

 

 

“あべさく”と“なべさく”が大好きでたまらない私に突如現れた最大の敵。

 

 

めめさく

 

 

というか目黒という高身長ハイスペックイケメン。

 

 

前々からうすうすと感じてはいたんです。本人たちから提供される数々のめめさくエピ。

特に最近なんて、佐久間くんは「蓮」って呼び始めたりなんかしちゃって。目黒担もめめさく好きな方多いし、佐久間担もめめさくが好きな方がたくさんいらっしゃるし……

 

めめさくという存在が一大勢力として頭角を現し始めていることを、見て見ぬふりできなかったのです。

 

 

なぜ私が、あべさくとなべさくが好きなのかは、私が日々ツイートしているのできっとこれを読むフォロワーには伝わっていると思うのですが。

 

 

とにかく私は、その2ペアが大好きなんです。

 

一番好きなエピソード______

 

あべさくは言わずもがなハワイ。

佐久間くんが一方的に「あの時楽しかった」と、一生で1番の思い出のように話すけど、実際は阿部くんもハワイのことは貴重な思い出になっているのが、「結局両思い」なあべさくらしい。

 

 

なべさくは、渡辺くんが佐久間くんのことを愛してやまないこと、そして、佐久間くんが声優でW主演をした「白蛇」で縁-YUÁN-をSnow Manの楽曲としていただいた時

 

「(縁-YUÁN-は)佐久間がこの作品と出会わなければなかったことなので、感謝したいです。」

 

と話していたこと。

(白蛇のHPにインタビューで寄せています。)

 

 

「一見、佐久間くんからの愛が強いように見えて、実は相手からの愛より強く、佐久間くんが相手だと」

 

(これもここまでしか書いてない。めめさくのことを書くはずなのに、なべさくのこと書いてます。)(めめさくの件は最近常々思っているので、ちゃんと書けるはず、てか書く。)

 

 

【雲になればいい】

(深澤さん30歳ブログ、仮)

 

「美しい」という形容詞は女性に使われる事が多いけれど、この言葉が驚くほどピタリとハマるそんな男性アイドルがいる。

 

Snow Manの深澤辰哉(30)。

 

 

彼はよく自分のことを3枚目という。

 

たしかに、YouTubeなんかを見ていると、彼の言動で周りがドカッと笑いに包まれることが多く、バラエティ班だなあと思うことは多い。

 

最近なんかじゃバナナマンさんの玩具に昇格し(?)オイシくイジっていただくことでより面白さを増した。

 

元々少し内弁慶だった深澤くん。(てかすの〜まんみんなそうだった)

 

グループの中だとあんなに面白いのに、バラエティに1人でポッと出ていくとゔぅ……となってしまうのか思い通りの面白さを発揮できない事が多々あったように思えました。

 

そんな彼ですが、ひな壇で活躍したり、ロケでMCのアシストポジションで呼ばれるようになってきました。

 

 

 

(ここまでしか書いてない、たぶん男性の「美しい」について書きたかったんだと思う。いつか書きます)

 

 

【青ナポレオン衣装に託す思い】

(衣装ブログ)

 

衣装が好きなオタク、たくさんいらっしゃると思うのですが私もその1人。

特に好きな衣装が題名の青いナポレオン衣装。

 

9人になって初めて貰ったおそろい衣装。衣装自体は歌舞伎衣装やメキホ衣装、ターコイズ衣装、と9人で新しく作ったり、6人に仲間入りする形で3人にも同じ衣装を貰ったり、新衣装を貰うことはあったけど、9人みんな同じデザインなのはこれが初めて。

 

生地にラメが入っていたり、だったり、スカーフが床から何センチと全員が同じ高さになるように揃えられているこだわりっぷりが、衣装さんから「9人でSnow Manなんだよ」と包まれているようで、たまらなく愛おしかったのです。

 

デビューコン(2D.2D.)で衣装4種の中で唯一既存だった青ナポレオン。こだわりが詰まった新規3種の煌びやかさに劣らない、感動があそこにはありました。

 

ひらりと桜で横一列になった時の直線的な美しさ。ブギウギでしなやかに揺れる時の曲線的な美しさ。

 

床から○cmと揃えたあのスカーフにしか出せない美しさだと思います。

 

だからもう一度見たかった。でもラウちゃんはあの頃より10cmほど背が伸びてるし、渡辺くんもパンプアップしてるし無理だなぁって寂しくなってました。

 

だから、お下がりで引き継がれて、まだまだ現役として活躍されるのが、嬉しいです。

 

よろしく頼んだよ、美少年。